支援課

組合員に寄り添うパートナー

グローバルな視点で共同事業を行い、外国人技能実習制度において、正しい知識の普及・理解を深めていただくと共ともに、アジアを中心とした市場の拡大に対応するため、様々な活動を通して発展に助力できるよう努めております。

支援課の役割
事業の普及活動外国人技能実習生受入れ事業では、制度の適正な運用のため、技能実習生の「技能実習計画」の策定を行っています。
技能実習生の選考・海外視察ツアー海外進出をご検討中の組合員を中心に、海外視察ツアーを不定期に行っています。
実習実施者の相談窓口豊富な知識を生かし、あらゆるトラブルの早期の解決をいたします。
実習実施者の実習環境整備サポート実習環境の整備をサポートいたします。
トラブル対応サポートトラブルに対応いたします。

教育・相談課

人材育成による国際協力を

技能実習生の日本語教育期間を十分に確保するため、毎月の通信教育やサポートで一定の日本語能力やコミュニケーション能力を確保するよう努めています。私たちは、職場の国際化を進めるうえで、外国人材がより働きやすい企業風土となるようサポートしてまいります。

教育・相談課の役割
入国後講習日本語、生活一般、法的保護情報、消防防災訓練、交通安全・生活安全指導等の講師や通訳を担います。
監査時の通訳より適正な監査を行うために、技能実習生の母国語を通訳いたします。
技能実習生からの相談窓口トラブルや悩み、または体調不良や傷病による相談を母国語で受け付けることで、早期の解決を図っています。
日本語能力試験合格サポート試験に関してあらゆる方法でサポートし、より多くの技能実習生の日本語能力向上を支援しています。
サポート通訳・翻訳技能実習生へのご案内、ご説明等を円滑に行っていただくために通訳・翻訳を致します。
技能検定試験サポート技能実習生の評価実施に関して、到達目標に達成できるようサポートを行います。
毎月の日本語通信教育技能実習生の日本語能力向上のため、弊組合独自の通信教育を行っています。
帰国後フォローアップ技能実習生が帰国後、修得技能等の活用状況を送出し機関と協力し調査しています。
その他トラブル対応など技能実習生のトラブルの早期解決を致します。

 

監査課

適正な実習実施のために

実習実施機関を定期的に訪問し、技能実習計画の実施状況を把握すると共に、労働関係法令の遵守状況を確認する等、適正な実施について指導・助言をおこなう責務を担っています。

監査課の役割

三月に1回の定期監査適正に監査を実施いたします。
問題発生時の臨時監査不慮のトラブルがあった場合、問題の早期対策を行うために臨時監査を確実に実施いたします。

業務部

計画的な申請のために

私たちは、技能実習生の受入れ体制における様々な準備や課題に関して、技能実習法、入管法に即した水準を常に念頭に置いてサポート・アドバイスを行なっています。

業務部の役割

計画認定申請サポート実習実施者の計画認定申請をサポートいたします。
在留資格手続き上陸から帰国までの在留手続(在留資格認定証明書交付申請、在留資格変更許可申請、在留期間更新許可申請等)を行っています。
技能検定試験の申込み在籍する技能実習生の「技能検定」の受検申し込みを代行しています。
労務関係書類サポート雇用関係書類の整備に関してサポートいたします。
監査報告書の作成技能実習計画が効果的かつ適正に行われているか等、監理部による定期訪問の報告書をまとめ、3ヶ月に1回、監査報告書を作成し、入国管理局に提出しています。
国際部・監査部の事務業務サポートより円滑に実習監理が行われるように努めています。

総務部

実習実施者の模範となる労務管理を

総務部では、職員の労務管理における法令遵守の徹底や働きやすい職場環境を形成し、職員の個々の能力を最大限に発揮できるような管理を徹底しております。実習実施者の模範となるような労務管理を常に心がけています。

総務部の役割

職員の労務管理働きやすい職場作りのために、時間外労働時間の正確な計算等を行っております。
財務経理日常の出入金管理や各種書類の作成、備付帳簿の管理・作成等、経営に密接に結びついた業務を担当しております。
その他総務業務業務上必要となる備品の選定・導入・管理はもちろん、就業規則や社内規程の制定・改定といったルール作り、さらには社員のメンタルヘルスや健康状態の管理等の業務を担当しております。

団体概要

ご相談・資料請求は無料です。お気軽にどうぞ!

リンク・パートナー協同組合は、組合員の皆様のサポートを正しい知識で積極的に行います。共同購買事業・外国人技能実習制度のことならなんでもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
048-711-5247 (平日8:30-17:30)

メールでのお問い合わせ
info@link-p.org